2012年 02月 25日
バズィングのみで音程が取れることの重要性 |
我々は普段から金管楽器奏者に、
●マウスピースのみのバズィングで正しくスケールが吹けること
●コントロールを確かにするためのリップスラー練習
の重要性を教えていますが、この映像はそれを指導する上で非常に有用かと思うので紹介します。
Raul Midon - State of Mind (1'45"から衝撃映像。いや、サウンド)
私にはフリューゲルホルンの音にしか聴こえませんでした。あらかじめ、フリューゲルホルンの音を生徒に聴かせておいてから映像を観せれば、よりメタ認知を促すことができるでしょう。
(以下生徒の心の声)「・・・はいはい、聴こえてきましたね、なんとかホルン・・・・・・ん?・・・・えっ?!・・えええっ!!!」
というような感じになればしめたものです。
鑑賞後、実際にバズィングでの演奏を、まずは「かえるのうた」のような平易なメロディーから、ゲーム感覚で取り組ませるのも効果的だと考えます。
とにかく、音はピストン(orロータリーorスライド)で作るんじゃない!口で作るんだ!!ということですね。
●マウスピースのみのバズィングで正しくスケールが吹けること
●コントロールを確かにするためのリップスラー練習
の重要性を教えていますが、この映像はそれを指導する上で非常に有用かと思うので紹介します。
Raul Midon - State of Mind (1'45"から衝撃映像。いや、サウンド)
私にはフリューゲルホルンの音にしか聴こえませんでした。あらかじめ、フリューゲルホルンの音を生徒に聴かせておいてから映像を観せれば、よりメタ認知を促すことができるでしょう。
(以下生徒の心の声)「・・・はいはい、聴こえてきましたね、なんとかホルン・・・・・・ん?・・・・えっ?!・・えええっ!!!」
というような感じになればしめたものです。
鑑賞後、実際にバズィングでの演奏を、まずは「かえるのうた」のような平易なメロディーから、ゲーム感覚で取り組ませるのも効果的だと考えます。
とにかく、音はピストン(orロータリーorスライド)で作るんじゃない!口で作るんだ!!ということですね。
by ISOZAKI_Masanori
| 2012-02-25 19:29
| 1. 吹奏楽