2007年 10月 26日
全国大会中学校の部 |
数日前になりますが、聴いてきました。
大雑把なキーワードとして、
●鳴りとブレンドの両立
●美しいp(弱音)が出せること
●奏者の音楽に対する高い理解度
●派手な音楽的手法より、堅実さや安定感
が要求された審査だったと感じました。
ここまで書いて気づいたのですが、要するに“本格的”であることが求められたわけですね。
明らかに5年前、10年前に比べて総合的にレベルの上がった印象なので、このシビアな結果が今後の本流になっていくのでしょう。古き良き中学校全国大会は(「中学の部だとさ、全国大会とはいえ、ピンからキリまでいろんなバンドがあるもんだよ…」というような台詞も)、過去の物になりつつあるようです。
演奏を本格的にするためには、個々の奏者の技術だけでなく、
・演奏人数が多いこと
・演奏者に3年生が多いこと
・つまり、全部員数が多いこと
のほか、
・打楽器をはじめとした楽器の充実
・指導の充実
・つまり、お金
が必要になります。
現在、「効果的な基礎合奏」「コンサートショーアップ大作戦」といったレクチャーDVDは数多くありますが、バンド経営に関するものはほとんど無いですよね。私も、親しくなった先生には、部員勧誘のアイデアや年間活動計画について、はたまた、上手な集金の方法は?(笑)といった話をさせて頂くのですが、なかなか上手にお伝えするのは難しいものです。
とにかく、これからのコンクールは、今まで以上に顧問の先生の組織運営力・経営能力が重要なファクターになってくると思います。私も、来週号から「日経ビジネス」を定期購読しようと思います(ウソです)。
大雑把なキーワードとして、
●鳴りとブレンドの両立
●美しいp(弱音)が出せること
●奏者の音楽に対する高い理解度
●派手な音楽的手法より、堅実さや安定感
が要求された審査だったと感じました。
ここまで書いて気づいたのですが、要するに“本格的”であることが求められたわけですね。
明らかに5年前、10年前に比べて総合的にレベルの上がった印象なので、このシビアな結果が今後の本流になっていくのでしょう。古き良き中学校全国大会は(「中学の部だとさ、全国大会とはいえ、ピンからキリまでいろんなバンドがあるもんだよ…」というような台詞も)、過去の物になりつつあるようです。
演奏を本格的にするためには、個々の奏者の技術だけでなく、
・演奏人数が多いこと
・演奏者に3年生が多いこと
・つまり、全部員数が多いこと
のほか、
・打楽器をはじめとした楽器の充実
・指導の充実
・つまり、お金
が必要になります。
現在、「効果的な基礎合奏」「コンサートショーアップ大作戦」といったレクチャーDVDは数多くありますが、バンド経営に関するものはほとんど無いですよね。私も、親しくなった先生には、部員勧誘のアイデアや年間活動計画について、はたまた、上手な集金の方法は?(笑)といった話をさせて頂くのですが、なかなか上手にお伝えするのは難しいものです。
とにかく、これからのコンクールは、今まで以上に顧問の先生の組織運営力・経営能力が重要なファクターになってくると思います。私も、来週号から「日経ビジネス」を定期購読しようと思います(ウソです)。
by ISOZAKI_Masanori
| 2007-10-26 00:50
| 1. 吹奏楽