2008年 05月 01日
外部指導 |
先日、知り合いの方とやり取りしたメールを紹介します。
指導を外部に依存するスクールバンドが増えてきた現状、参考になれば幸いです。
Q.
この度、とある中学校吹奏楽部の外部講師という形で、中学生の指導に携わることになりました。諸々心配事はあるのですが、当面一番心配なのは、私が常駐できず、平日の練習は生徒だけでやらねばならない、ということです。そこで、磯崎先生が美杉台中を指導されていた時に、先生が不在の場合の練習をどのようにされていたか、お聞かせ頂くことはできませんでしょうか?
A.
●メール等でまめに連絡を取る
→報告・連絡・相談の徹底
●練習計画を指導者が与えずにあえて生徒に作らせる(指導者もチェックはする)
→自主性を涵養し主体性を持たせる
●平日の練習の鍵を握る“パートリーダー”を育てる
→部長や指揮者よりも現場の小リーダーのほうが重要
上にも書きましたが、美杉台の時はひたすら、
「自主性&主体性を持って」と生徒に言っていました。
指導者が外部の場合、学校の先生が指導者の場合に比べ、
やはりどうしても指導の総量及び品質に劣ってしまうことが多いです。
ですから、生徒が、
「自分達自身で活動を作り上げるんだ。作らなくてはならないんだ」
というマインドを持ち、大人の指導の不足を子供自らに補完させるよう、
上手に導くのが重要だと思います。
もちろん、その「上手に導く」ことが大変に難しいわけですが(笑)。
私のブログの関連する記事のURLを下に貼っておきます。
がんばってください!!
http://isoppi.exblog.jp/2456667/#2456667
指導を外部に依存するスクールバンドが増えてきた現状、参考になれば幸いです。
Q.
この度、とある中学校吹奏楽部の外部講師という形で、中学生の指導に携わることになりました。諸々心配事はあるのですが、当面一番心配なのは、私が常駐できず、平日の練習は生徒だけでやらねばならない、ということです。そこで、磯崎先生が美杉台中を指導されていた時に、先生が不在の場合の練習をどのようにされていたか、お聞かせ頂くことはできませんでしょうか?
A.
●メール等でまめに連絡を取る
→報告・連絡・相談の徹底
●練習計画を指導者が与えずにあえて生徒に作らせる(指導者もチェックはする)
→自主性を涵養し主体性を持たせる
●平日の練習の鍵を握る“パートリーダー”を育てる
→部長や指揮者よりも現場の小リーダーのほうが重要
上にも書きましたが、美杉台の時はひたすら、
「自主性&主体性を持って」と生徒に言っていました。
指導者が外部の場合、学校の先生が指導者の場合に比べ、
やはりどうしても指導の総量及び品質に劣ってしまうことが多いです。
ですから、生徒が、
「自分達自身で活動を作り上げるんだ。作らなくてはならないんだ」
というマインドを持ち、大人の指導の不足を子供自らに補完させるよう、
上手に導くのが重要だと思います。
もちろん、その「上手に導く」ことが大変に難しいわけですが(笑)。
私のブログの関連する記事のURLを下に貼っておきます。
がんばってください!!
http://isoppi.exblog.jp/2456667/#2456667
by ISOZAKI_Masanori
| 2008-05-01 01:01
| 1. 吹奏楽